存在がファンサ

世界で一番幸せになってね

元・声優オタクがジャニーズWESTの24コンで号泣した理由

はじめまして。

もちと申します。

軽く自己紹介をさせていただきますとジャニーズWESTとSexyZoneのおかげで最近人生が楽しくなった新参ジャニオタです。お手柔らかにお願いします。お友達が欲しいです。

 

さて本題に入ります

タイトルにもある通り私はジャニーズにはまる前は声優オタクでした。

声優という職業はアニメや洋画で登場人物に声を吹き込んだり番組のナレーションをすることが主ですが、自分名義で(キャラソンではなく)曲を出したりしている人もいます。コンサートが行われる人も多々いらっしゃいます。

 

私が当時特にはまっていたのは

吉野裕行さんと浪川大輔さん

(いろんなキャラクターを演じられていますが詳しく知りたい方はググってください)

 

このお二人もKiramuneというレーベルから自分名義で曲を出しています。Kiramuneから曲を出している声優さんはこのお二人以外にもいて、そのメンバーで不定期でレーベル主催のコンサート、KiramuneFestival(キラフェス)に出演します。

場所はジャニオタもお世話になっている横浜アリーナです。この前はさいたまスーパーアリーナでした。規模はジャニーズ並みです。

 

さてキラフェスメンバーにもオタクの好物であるメンバーカラーというものが存在します。

 

メンカラというものが存在するとオタクは二つの行動を起こしがちです。

 

1.自担メンカラのアイテム増えがち

 

コンサートが近くなるとメンバーカラーのアクセサリーや洋服が増えていきますよね。ジャニオタになってから集める色が変わったときが一番精神的にくるものがありました。

 

2.コンサートでペンライトをメンカラごとに変えがち

 

〜しがち、とかくと批判的に聞こえてしまうかもしれませんが、この行為私大好きなんです。

その人がソロで歌う曲のときに一気に会場がその人のメンカラ一色の海に染まる感じ。一体感が味わえるのがコンサートの醍醐味で大好きでした。この景色が好きなので天井席であろうとまあいいか、と思っていたくらいです。全体が見渡せるので。

 

そしてこれこそ私がジャニーズwestの24コンで泣いた理由です。

 

 

ジャニーズWEST ファーストドーム LIVE 24(ニシ)から感謝届けます

12/24,25というクリスマス真っ只中に京セラドームで行われたコンサート。

京セラにたつwestを観れるのが最大のクリスマスプレゼント!って感じですがグッズもクリスマスを意識したものばかり。

ペンライトはサンタ帽の雪だるまでした。

f:id:namamuginamago5:20170127012957p:plain

 

 

これ、もはやペンライトではない

ツイッターで見たときの感想は『御用ちょうちんか』でした。今でもそう思います。

 

ただ嬉しいのはwestとしては初のカラーチェンジ機能付き。

今までのコンサートはメンバーカラーの単色ライトか白発光でした。

このカラチェン機能がオタクの本能を呼び覚まします。

 

公演が始まる前〜初盤はみんな自担カラーを光らせると思います。いろんな色が混合してる京セラドームもとても綺麗でした。城ホの距離が大好き芸人ですがこういう景色は人数が多ければ多いほど綺麗ですよね。

 

曲が終わり、メンバーの挨拶になると

面白いぐらいに綺麗にメンカラ一色になる京セラ

セルフメンカラチェンジはあくまで自己満足な行為です。誰もやってくださいとは言いません。ずっと自担の色を光らせていてもいいんです。そこにとやかく言うのは野暮だと思います。

ただオーラスということもあってか

面白いぐらいに綺麗にメンカラ一色になる京セラ(2回目)

うわっこんなに綺麗に揃うもんなの・・・このライト私が知らないだけで会場と連動してる?という感じでした。メンバーが変わればすぐに色が変わる。

 

声優オタの時に見ていた景色をwestで京セラ規模でみれるとは思っていなかったのですでにうるっときました。

 

そして今回クリスマスソングメドレーやジュニア時代の曲を歌うコーナーがありました。

メンバーの中で数人が出てきて歌うんですが

これがまあすごかった。

 

立ち位置ごとにメンカラで客席が染まっている!!!!!!

 

なんだこれは!!!!!!!!と思いました。洗練されすぎだろと。

一色染めは見たことあったけどこんな景色見たことねえ!!!と素で驚きました

たとえば下手に淳太くん(黄色)中央に神ちゃん(緑)上手に照史くん(オレンジ)という立ち位置だとすると客席もその色でブースが染まってます。

天井席でどこに誰が立ってるのかわからなくてもオタクのおかげで丸わかりです。

 

なんだこれ。

ジャス民はなにか特殊な訓練を受けてきたのか?

 

メンバーが変わってもまあ綺麗に染まる染まる。カラチェン芸極めすぎだろジャス民。みんなカラチェンペンラという水を得た魚かと思いました。

カラチェン芸の新しい可能性を見ました。

 

 

曲が終わりコンサートも終盤。

メンバーの挨拶にはいるとまた一色海のようになる京セラ。あ〜綺麗〜〜〜〜〜〜〜〜泳ぎて〜〜〜〜

その中で挨拶をするメンバー。

京セラでできたことが一番実感できるのはステージの広さと客の多さだと思いますがカラチェンというのが加わってファンも一体感がめちゃくちゃ強くなってる。出演者やスタッフさんだけでなくみんなでこのコンサートを最高の思い出にしてる・・・・ととても感動してました。

 

そこでおこったのが

 

藤井流星感涙事件!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

はい!!!!!!!!!!!!!!!これはもう!!!!!!!!!はい!!!!!!!!!!!!!あの現場にいた人はもう「ソレナァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」という感じだと思います。

westは涙腺モロ弱いメンバーがいるのでまあ泣くだろうなとは思っていましたが正直流星は意外でした。

本人も「ずっと泣いてる挨拶が続いちゃったんで・・・空気変えるために」っていっていたんです。

楽しかったですか?という質問に京セラ規模ではーーーーい!!!!!と返って来る返事。

あたり一面きれいな青色。それはもう泣いちゃいますよ。私も泣いてたよ。とってもきれいな景色だったよ。

 

もう一度書きますがカラチェンなんて会場で連携操作されない限りオタクの自己満足の行為なんです。綺麗に揃ってなくても文句は言えないんです。私は声優オタクの時代にメンカラごとに色を変える習慣が根付いてしまっていますが

みんながみんなそうじゃないと思います。

目立ちたいなら自分だけ違う色を光らせていた方が目立ちます。それでも会場は綺麗に染まっていました。

あんなにファンの気持ちが一つになってる景色初めて見ました。そしてその景色を見て号泣しました。全体が見えるメンバーからはもっと綺麗に見えていたんだろうなあ・・・

 

頼むからA特典などではなくしっかりとした円盤に残していただきたい。金ならいくらでも出すから。

 

一ヶ月以上経ってしまっても、なうぇすとコンが始まっても夢でたまにあの景色が出てくるし

魂の5%くらいは未だに京セラドームにあります。

それくらい最高のコンサートでした。

この景色を生で観れたことを将来孫に話したいと思うくらいです。出演者やスタッフはもちろんファンも最高だったんです。

ジャニーズのコンサートとは思えないくらい声優オタク時代の懐かしさを感じました。カラチェンで強まるファンの結束。

 

ぜひBD画質で見たい

 

メンバーごとの挨拶でメンカラに染まった会場の写真を一人づつ載せてくれた某雑誌さんも本当にありがとうございます。需要の声を拾ってくださってありがとうございます。

 

長々としゃべってしまいましたがこれに尽きます。ありがとうwest。ありがとうジャス民。お前ら最高だぜ。

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!解釈違いやおもうことはあるかと思いますがいちオタクの意見として受け流してください。