存在がファンサ

世界で一番幸せになってね

アイドルとキャラクターの親和性について

大変お待たせいたしました!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

先日は私の勝手な趣味趣向で行ったアンケートにお答え頂きましてありがとうございました!

 

 

このアンケート、アイドルオタクは自分が好きなアイドルにキャラクターを重ねること多いよねっていう話から来ていて、しかもそのキャラクターって複数のアイドルが同じキャラクターに例えられていたりとか逆も然り一人のアイドルが複数キャラクター二例えられていたりと非常に興味深いものがあったのでアンケートにさせていただきました。

あとディズニーキャラが好きなジャニオタとサンリオキャラが好きなジャニオタってどれぐらい割合違うの?というフォロワーさんがやっていた投票を見て「サンリオキャラってよくタレントに例えられてるから後者の方が多いんじゃない?」という考えもあったので!やってみました!

 

フォロー外からも(多分)ご協力してくださった方もいて、皆様のおかげで実に70を超える投票をいただきました!!!!!ありがとうございます!!!!!!

 

前置きは長くなりましたが早速アンケート結果を見て行きたいと思います!

注意)あくまで協力してくださった皆様、そして私の中の考えになりますので一意見、として楽しんでいただければ幸いです。解釈違いなどの苦情は受け付けません。

 

 

 

1)自担に似ていると思う商業キャラクターはいますか?

 

f:id:namamuginamago5:20190610201337p:plain

 

 

なんと81%!!!

 

10人いれば8人はキャラクター!

HiHi Jets なんか5人だから4人はキャラクターという計算!

ハッチポッチステーションか?!(いつの時代のネタ?)

 

 

いない、と答えてくださった方の自担は

 

作間龍斗/HiHiJets(二票)

京本大我/Six TONES(二票)

林真鳥(二票)

末澤誠也/Aぇ!group(二票)

桐山照史/ジャニーズWEST

七五三掛龍也/ Travis Japan

佐野晶哉/Aぇ!group

本髙克樹/ 7 MEN 侍

西畑大吾/なにわ男子

 

などがいらっしゃいました。

このタレントの中でもキャラクターににてる方で投票が入ってる子もいるのが面白いですね!

 

 

2)キャラクターグッズを(似ているという理由で)買ったことがありますか?

 

f:id:namamuginamago5:20190617224843p:plain

 

過半数以上の方が買ったことがあるとのこと!!

ビジネスチャンスですよ!!!!

詳しい内訳は

・マスコットキーチェーン  57.7%

・ファイル(チケットファイル含) 55.8%

・レターセット・シール 44.2%

お名前ホルダー 26.9%

 

出ましたお名前ホルダー!!!!!!

現場に行けば三歩あるけばお名前ホルダーに出会うぐらいのオタクに広まっているグッズです

 

  お名前ホルダーって?

ここでいうお名前ホルダーはサンリオピューロランドなどで作ることができる

ビニール製のプレートのことです

キャラクターのベースと文字パーツ、デコレーションパーツを組み合わせて

自分の好きなものを作ることができます。

くりぬけば写真を入れるように加工だって出来ちゃいます(パワープレイ)

 

その他

ガチャガチャ、お茶のおまけ、ラインスタンプ、巾着などがありました

 

 

さて!

ついに発表します

 

3)自担に似ていると思うキャラクターはなんですか?

 

実にたくさんの投票をいただきました!

ついに発表していきます!

 

!注意!

あくまで個人的な意見として楽しんでいただければ幸いです

(○○くんは○○じゃないでしょ!とか解釈違い!とかで口論しないでね)

 

一票のキャラクターから紹介していきます

 

ウッディ 林真鳥

うさピヨ 藤原丈一郎

ジェラトー二 神山智洋

スティッチ 織山尚大

ぽんぽこぽこぽん 今江大地

ウィッシュミーメル 大西流星

エルモ 今江大地

マイメロディ 末澤誠也

釈村帝人 櫻井翔

あまやかすねこ 長尾謙杜

ドナルドダック 桐山照史

アスベルラント 阿部亮平

カメール 藤原丈一郎

ヒトカゲ 宮近海斗

碇シンジ 井上瑞稀

木更津淳 井上瑞稀

瑠璃川幸 井上瑞稀

赤ちゃんマン 末澤誠也

ムーミン 末澤誠也

食パンマン 越岡裕貴

バットばつ丸 藤原丈一郎

轟焦凍 作間龍斗

おさるのもんきち 岸優太

ピーターパン 横山裕

 

赤をディズニー、青をサンリオ、オレンジをその他のキャラクターで分けてみましたがここまでは結構割れているイメージ。

その他のキャラクターも見られますね!アニメ漫画のキャラクターからも投票がありました。ムーミンの末澤とかは昔言われてたもんね。(親知らずを抜いてブクブクに腫れてた頃)

 

どうでもいいけど作間龍斗ってヒロアカのキャラと並んでもあんまり違和感ないのすごい。

 

ここからは複数票あったものです!

 

カービィ 井上瑞稀(2票)

コロコロクリリン 井上瑞稀(2票)

ダニエルキティ 作間龍斗末澤誠也

スヌーピー 桐山照史末澤誠也

ハンギョドン 寺西拓人・中間淳太

 

 

ハンギョドンのテラが個人的MVPです

どんどんサンリオの割合が増えてきてますね・・・

ちなみに私は瑞稀さんをカービィに似てると認識してからヴィレヴァンカービィコーナーにいったら(みず、みずきにおそわれる、、、圧が、、、)と震えたことがあります。(なんの話?)

 

ニック 藤原丈一郎(2票)・林真鳥

クロミ 藤原丈一郎・永瀬廉・溝口大輝 

けろけろけろっぴ 今江大地(4票)・福本大晴

 

今江くんの圧倒的けろっぴ票・・・!

ニック、はズートピアのニックワイルドです

 

そして上位3キャラクターの発表です!!

 

ポムポムプリン 

大橋和也(3票)・小柴陸・吉澤閑也・正門良規・西畑大吾渡辺翔

 

 

 

 

シナモロール

河下楽・正門良規(2票)・渡辺翔太(5票)・高橋優斗

 

 

 

 

ポチャッコ

橋本涼高橋優斗(3票)・松村北斗(3票)黒田光輝・岡佑吏・目黒蓮

 

 

 

 

投票担当数、投票数合わせて一番多かったのはポチャッコでした!!!!!!!

ただ渡辺翔太の安定のシナモン票!

そして上位3キャラサンリオキャラクターで独占!という結果でした。

3キャラとも犬で顔立ちがシンプルなのが共通点ですね・・・

同じキャラクターでも3票同士などの熾烈な戦いもありますね(?)

色使いやアイテム(服着てたりとか)などによって似てくる子も変わってくるのかな

 

私は昔ローラースケートとポチャッコのキーホルダーが売ってたので「ゆうぴーだゆうぴー!!!!!!」といって3個買いました(????)

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

○○くんに似てるから!という理由でキャラクターのグッズを買うのが私だけじゃなくて安心しました。。。。

その話が本人の耳に入って公式でお友達になるパターンもありますしね(下記参照)

「アイドルそのもののグッズを身につける」より手軽に楽しめたり種類があるのも魅力ですね!

 

みなさまおつきあいありがとうございました!いいオタクライフを!

 

 

 

 


 


Snow Man【シナモロールとご対面】サンリオ・ピューロランドでミッションバトル!後編