存在がファンサ

世界で一番幸せになってね

ジャニオタ終活〜今から始める生前整理~

f:id:namamuginamago5:20190518003726p:plain

終活(しゅうかつ)とは
「人生の終わりのための活動」の略。人間が自らの死を意識して、人生の最期を迎えるに当たって執る様々な準備や、そこに向けた人生の総括を意味する言葉である。
By Wikipedia


重い話ではなく、私が死んだらこうしてくれや〜みたいな軽い気持ちからゆっくりと腰を上げて
一応まとめておこうかな、と終活を始めました。
だいたい普段の生活をまとめたり銀行口座や墓地の希望など考えたりするものですが
今回はオタク生活に目を向けて、生前整理をしてみます。

死人に名義なし

銀行口座、クレジットカードの名義と並んで持つもの
ファンクラブの名義です

事務局に問い合わせたところ名義人死亡の場合でも退会手続きの必要はなく、一年間の有効期限が過ぎたら名義の期限も切れる、という扱いのようです。(お忙しい中ご丁寧にメールをくださりありがとうございました)
だから会報や誕生日のお祝いメッセージカード、年賀状なども届くんですね!
どこのFCに入っている、会員番号はこれ、なども書き記しておいたほうがいいのかな〜と思いました。あと会員証。

また既に入金済みの公演や発券済みのチケットも空席になるのを防ぐため控えておきたいですね。
それに付随して取引中の方や定期購読中の雑誌、ゾ○タウンのツケ払いや会場予約済みのCDやDVDなど諸々も控えておきます。
お母さんクレカの引き落としやばいかも




グッズという遺産相続


f:id:namamuginamago5:20190519104934p:plain

オタクの遺産、それはグッズです
フォトセット、ポスター、うちわ、DVD、サイン諸々
嫁ぎ先を決めておくのもアリですね
作間くんのフォトセットとうちわはお世話になってるあの子にあげます!といったような感じ


それと同じく火葬に入れてもらうものも指定しておきます。
お母さん、井上瑞稀くんの個人うちわとジャニショの写真は必ず入れてください。特に136番。
あと藤原丈一郎くんと末澤誠也くんが一緒に写ってるやつ。
2018年6月号のPOTATOのピンナップも。

あ、生前死ぬほど買ったテニミュのブロマイドは葬儀に来てくれた人に配布してください。数に驚くかもしれませんね、ごめんなさい。そのビジュが好きだったんですよ。





葬式 produce by私


f:id:namamuginamago5:20190519120201p:plain




次は葬式です。
生前希望を書いておくことで遺族も困らずに済みます。
喪主の希望とか参列して欲しい人とかも書いておくといいらしいです。

Twitterのアカウント名が羅列する未来が見える、、、、


私は楽しく葬式を執り行って欲しいので葬式セットリストとかくんでおきます。


会場BGM あいつが死んだ朝(シュールすぎる)

HiBDreamの前奏(金指一世)(浮かび上がった星になったので・・・)

世界一(A.B.C-Z)

ありがとうじゃたりない(ジャニーズWEST)

君とMilkyway(Sexyzone)(出棺時)(河合くんも言ってた名曲。今クリエでHiHi jetsが歌ってるらしいんだけどチケットがない)

アンコール
君にこの歌を(フォーリーブス(少年たちの見過ぎ)

ダブルアンコール
Reboot(A.B.C-Z)(ここで蘇生予定)



走馬灯鑑賞会〜突如流れるhappy〜

故人を偲ぶ会で流して欲しい。少クラや中山優馬ソロコンYolomoment
ショタコンが見る最後の夢と言われたケンティーサマパラ
気分は少年たちのhappyのように走馬灯みたいに流して欲しい。結局室くん死んでなかったけど




遺書 家族と友人とそれから推しへ


最後は遺書です。
家族と、友人、あと推しへの遺書ファンレ(パワーワード)を書こうと思います。

家族へは、まあ日頃の感謝だったりを
友人へは、感謝と、グッズの受託以来とアカウントの削除依頼、薄い本の焼却依頼を記します。

そして

遺書ファンレ


推しへ、感謝と願いを記します。
君が照らしてくれた光で私の人生も輝いたし持っていたペンライトで輝く光景が見れたし君が納得して選択した未来をすごしてください。


メンヘラポエマー小っ恥ずかしくて死にそう(死んでます)

友人よ、私が死んだらファミクラの箱にでもぶち込んでくれ(やめてあげて)


オタク的な死は担降り、オタ卒等あると思いますが
死去、という点で今回生前整理をしています。
あくまで私のオタ活の中で必要なことを上げましたが参考までにはてブロにまとめました。
以下スプレッドシートも作ったのでおヒマなときにどうぞ!


f:id:namamuginamago5:20190519215641j:plainf:id:namamuginamago5:20190519215613j:plain



追記:某まんだらけさんのサービスで生前整理としてコレクションの査定などを行ってくれる「生前見積」
サービスもあるようです。利用するのもアリかも